健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

落花生とピーナッツの違いは?カロリーとか違うの?

落花生・ピーナッツ違い

落花生とピーナッツの違いって何だろう。カロリーとか違ったりするのかな?

落花生の殻を剥がすと出てくるのはピーナッツですよね。落花生とピーナッツって同じものなんでしょうか。同じものならなぜ呼び名が違うんでしょう。

殻が付いてるのが落花生で、付いていないをピーナッツと言うんでしょうか。

今日は、落花生とピーナッツの違いについて調べてみました。

スポンサーリンク



落花生とピーナッツ呼び方の違い



ひょうたんのような形の落花生、殻を剥がすと出てくるピーナッツ。形は違いますが落花生とピーナッツは同じものです。


同じものなのになぜ呼び方が違うのかというと、落花生は日本での呼び方で、ピーナッツは英語の「Peanuts」をカタカナに直した呼び方なのです。



落花生という名前は、受精すると花が落ちるようにして、めしべの子房(根元の部分)が伸びて地中に入り、土の中で実を生むことから付けられもので、


ピーナッツのピー(pea)は、えんどう豆やえんどう豆に似た植物の「豆」、ナッツ(nuts)は「木の実」を意味しています。


アメリカでは最初から落花生の殻を剥がした状態で、中実を「木の実」として扱ったということですね。


でも…


落花生・ピーナッツ

豆と木の実は違う食べ物なのに、「豆の木の実」なんてちょっと変な名前だなと思ったら、それにはこんな理由があるとか。


アメリカでは「元々は家畜の餌」だったのだが、食料不足を解消するために、それまで食用とされていたピー(エンドウ豆)の木の種(ナッツ)と称して流通させたので、


「ナッツ(木の種)」として扱う関係上「あの外側がついて居たら困る」ので、剥いた物だけが人が食べる物=ピーナッツとなったので、渋皮(薄皮)が付いていても外殻が剥いてあればピーナッツ。
ヤフー知恵袋


なるほど~そんな事情があったんですね。アメリカでは殻付きは売ってないでしょうかね。


スポンサーリンク




食べ方によるカロリーの違い



落花生は食べ方によってカロリーが違います。


私達が普段食べているカリッとした落花生は、収穫後1週間ほど乾燥させて、さらに火で煎ったものですが、


生の落花生を塩茹でにする食べ方もあります。


茹で落花生

乾燥落花生・ピーナッツは、栄養がギュッと凝縮されているので、100gあたり約585kcalと高カロリーですが、


茹で落花生・ピーナッツは、水分を多く含んでいため100gあたり約288kcalと、約半分のカロリーになります。


茹でたての落花生はホクホクして、煎った落花生とは違うおいしさがありますよ♪


落花生の茹で方を紹介しておきますので、生の落花生が手に入ったらぜひ食べてみてください。


スポンサーリンク




落花生の茹で方



落花生は塩をしっかりきかせて茹でるのがポイント!

1,落花生をきれいに洗っておきます。

2,鍋に入れた落花生が隠れるくらいに水を入れます。

3,ゆでる水に対して3〜4%の塩を加えます。
 水が1リットルなら塩大さじ2杯、1,5リットルでゆでるなら塩大さじ3杯ほど

4,鍋に蓋をして火にかけ茹で時間は30分が目安です。
 30分茹でたら1個食べてみて、硬いと思ったら追加で数分茹でる
 
5,ザルに上げてお湯をきる。


ゆで落花生は日持ちがしません。茹でる時は2~3日以内に食べ切れる量にしましょう。


茹でたてを食べるのがおすすめですが、残ったら冷蔵庫に入れておけば翌日も美味しく食べられます。


おわりに



落花生とピーナッツの呼び方の違い、食べ方によるカロリーの違い、落花生の茹で方を紹介しました。


私もそうですが、一般的には殻付きを落花生、殻がないものをピーナッツと、見た目の違いで分けることが多いんじゃないでしょうか。



<食べ物の違い関連記事>

もりそばとざるそばの違いは?海苔の有無だけ?
薄力粉とお麦粉の違いは?
白玉粉・上新粉・だんご粉の違い!使いやすいのは?

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。