健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白玉粉・上新粉・だんご粉の違いは?使いやすいのは?

白玉粉・上新粉・だんご粉の違い

お団子を作ろうと材料を買いに行くと、白玉粉・上新粉・だんご粉など、同じような粉が並んでいて迷いませんか。

袋の裏を見ると、3つともお団子の作り方が載ってるんですが、白玉粉と上新粉、だんご粉は何が違うんでしょうね。お団子はだんご粉を使った方がいいんでしょうか?

今日は、白玉粉・上新粉・だんご粉の違いについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク




白玉粉・上新粉・だんご粉は原料と製造方法が違う



白玉粉・上新粉・だんご粉は、まず原料と製造方法が違います。


白玉粉
原料…もち米

製造方法…もち米を一晩水につけてすりつぶし、牛乳のような状態にします。それを脱水して固形にしたものを細かく砕き、乾燥させて粉にします。

白玉粉は粉というより粒状ですが、かなり細かい粉が集って粒状になっています。



上新粉
原料…うるち米(うるち米というのは、普段食べているお米のことです。)

製造方法…うるち米を精白(米を磨いて白くする)して、水に漬けて粉砕したものを、乾燥させて粉にします。

上新粉は米粉と呼ぶこともあります。



だんご粉
原料…もち米とうるち米

製造方法…うるち米・もち米を精白して、水に漬けて粉砕したものを、乾燥させて粉にします。


うるち米ともち米の割合は決まっておらず、メーカーによって違います。また、メーカーによっては、でんぷんを加えることもあるそうです。


簡単にいうと、白玉粉はもち米の粉、上新粉はうるち米の粉、だんご粉は白玉粉と上新粉をミックスした粉ということですね。

スポンサーリンク



白玉粉・上新粉・だんご粉は食感も違う

白玉粉・上新粉・だんご粉の食感

もち米とうるち米は、でんぷんの成分が違うため、白玉粉・上新粉・だんご粉で作るお団子は、食感にも違いでてきます。


白玉粉
白玉粉で作ったおだんごは、つるんとした食感でのびが良く、モチモチして冷えても固くなりにくいです。


大福餅や、ぎゅうひとして高級和菓子にも使われます。


上新粉
上新粉で作ったお団子は、少しザラザラとした食感で、白玉粉に比べると固く歯ごたえがあります。


かしわ餅や草餅、月見団子やみたらし団子などによく使われます。


だんご粉
だんご粉で作ったお団子は、白玉粉より固く、上新粉よりもやわらかい弾力がある食感になります。のびもありますが白玉粉ほどよくありません。


みたらし団子や月見団子に使われます。

スポンサーリンク



お団子の作り方にも違いが…使いやすいのは?



白玉粉・上新粉・だんご粉は、お団子の作り方にも違いがあります。作り方が簡単なのは白玉粉とだんご粉です。


白玉粉とだんご粉は水を加えてこね、お団子の形にしてからお湯でゆでて作りますが、上新粉を使う場合は、ちょっと手間がかかります。


上新粉を熱湯で練り、生地を一口サイズにちぎって蒸した後、ちぎった生地を合わせて、良くこねてお団子の形にします。


初めてお団子を作るなら、だんご粉が一番使いやすいかもしれません。


おわりに



白玉粉・上新粉・だんご粉の違いについて紹介しました。参考になったでしょうか?


お団子は時間がたつと固くなってしまいますが、白玉粉やだんご粉に絹ごし豆腐を混ぜ込んで作ると、翌日まで柔らく美味しいお団子になるそうですよ。


豆腐を使ったお団子のレシピは、クックパットにたくさん紹介されています。



<食べ物の違い関連記事>

しらたきとこんにゃくの違い

漬物とお新香(おしんこ)の違い

お粥・おじや・雑炊・リゾットの違い

薄力粉とお麦粉の違い

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。