健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

甥の小学校入学祝い!もらって嬉しいプレゼントと困るもの 

入学祝い小学校甥のプレゼント

赤ちゃんだと思ってい甥っ子が春には小学生。入学祝い何にしよう…お金を包むのもいいけど、プレゼントを買って、直接甥っ子に渡したら喜ぶだろうな~

ついこの間までヨチヨチ歩いていた甥っ子のランドセル姿を思うと、何か贈ってあげたくなりますよね。

でも、初めて甥っ子に入学祝いを贈る時って、金額はどれくらいがいいんだろう?プレゼントにこんなもの渡したらおかしいかな、喜ばれるものってどんな物・・・

そこで今日は、小学校に入学する甥のお祝いについて、金額の相場やお祝いを贈る時期、喜ばれるプレゼントを紹介します。もらって困ったプレゼントもありましたよ。

スポンサーリンク



甥の小学校入学祝い予算の相場



入学祝いは、家族の間で行うお祝い事で、内祝いのひとつです。家族や近い身内、親しい付き合いがある人の間で行われます。


お祝い予算の相場は、小学校の入学の場合親、祖父母、親族は、10,000円友人知人に贈る場合は、3,000円程度です。


甥っ子の場合、親族になりますから10,000円ということになりますが、相場は目安として、あなたが学生だったり、20代でそんなに収入もないという場合は3000円~5000円


30代以上で社会人としても立派にやっているという場合は、10,000円というように、収入に応じてお祝いをしてあげも大丈夫です。


入学祝いを贈る場合、品物には熨斗(のし)をつけ、現金は祝儀袋にいれて贈るのが基本です。
甥の入学祝い熨斗

熨斗、祝儀袋とも、紅白の水引が蝶結びのものを使います。

表書きは入学御祝祝御入学御入学御祝
とします。




入学祝いを贈る時期はいつ?



入学祝いを贈る時期は、入学が決まってから入学式の2~3週間前、遅くても入学式の1週間前までに贈るようにしましょう。


小学校の場合は入学することは決まっているので、早めに準備して、3月の初旬に贈ってあげるといいですね。

スポンサーリンク



小学校の入学祝に喜ばれる5つのプレゼント

図書カード

甥の小学校入学祝い図書カード

本だけじゃなく、文房具も買える図書カードは入学祝いの定番とも言えます。私も甥の入学祝いに図書カードを贈りました。


「ほしい本や文房具をコレで買ってね」と言って渡したんですが、後日、文房具屋さんに行くと、得意顔で図書カードを出していたそうです。


図書カードは甥っ子にとって、魔法のカードに思えたのかも知れませんね。ちょっと大人になった気分で、嬉しかったみたいです。


図鑑

甥の小学校入学祝
昆虫や、恐竜などに興味がある甥っ子くんには特に喜ばれます。


大好きな昆虫や恐竜のことを、図鑑を使って自分で調べるということは、わからないことは自分で調べるという習慣がついて、学校で勉強していくうえでもとてもいいことですよね。


男の子は学校の行き帰りに遊んで、傘を壊すことが多いです。


仕事を持つママさんの子どもは、学童保育所などに置き傘をすることもあるので、傘はもらうと嬉しい物の一つです。
小学校の入学祝い甥っ子プレゼント

文房具セット


文房具セットも入学祝の定番です。ノートや鉛筆、消しゴムなどの消耗品はたくさん使いますからね。


一年生は持ち物にすべて名前を付けるので、鉛筆1本1本に名前が入っていると喜ばれますが、文房具を贈る場合は注意が必要です。


鉛筆や学習帳は、学校によって指定があったり、キャラクターものは使えなかったりすることや、1年や2年では使い切れないほど、名前入の鉛筆をもらったけど、他のものにして欲しかったという声もあります。


文房具を贈る時は、甥っ子くんのママに聞いてから買ったほうがいいですね。


目覚まし時計

甥の小学校入学祝い目覚まし時計
毎朝遅刻しないように、小学生になったら自分で起きることも大切ですね。


お気に入りの目覚まし時計があると、頑張って起きてくれるのではないでしょうか。


入学祝いは現金がいい?プレゼントがいい?



入学祝いに現金を贈るのは大人のやり取りだから、ママは嬉しいけど、甥っ子くんにはよくわかりませんね。


「入学おめでとう」のメッセージを添えて、直接甥っ子くんにプレゼントを渡してあげるほうが喜びます。


入学祝いを選ぶときは、学校に毎日持っていけるもの勉強するのが楽しくなるものか、


入学のために揃えなければいけないけど、まだ買ってない物を聞いて、それをプレゼントすると、甥っ子はもちろんママにも喜ばれますよ(^^)



おわりに



小学校に入学する甥のお祝いについて、金額の相場やお祝いを贈る時期、喜ばれるプレゼントを紹介しました。参考になったでしょうか?


つい最近、小学生の低学年向け電子辞書の広告を見ました。これからは入学祝いに電子辞書を贈る人が増えるんじゃないか、そんなことが書いてありました。


甥への入学祝いとしては、なかなか手がでない気がしますが、おじいちゃん、おばあちゃんから孫への入学祝いとして、これから増えそうだなと思います。

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。