健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

生理前おならが多いのは何故?改善方法は?

生理前おならが増える臭い

生理前になるとお腹が張って、おならが多くなるのはなぜかな?ニオイもいつもより臭い気がするのは気のせい?生理とおならってなんか関係があるの?
生理前におならが増えるのは、気のせいではありません。生理前や生理中におならが増えたり、臭いと感じる人は多いです。
今日は、生理前や生理中におならが増えたり、おならが臭くなる原因や改善方法について紹介します。

スポンサーリンク


おならの正体は?



おならの正体は、食べ物と一緒に飲み込んだ空気と、腸の中で食べ物が分解されて発生した
ガスです。

誰もがおならは臭いと思っていますが、腸の中にたまったガスの99%は無臭で、臭いガスは

1%しかないんです。この1%の臭いガスは食べ物によって、ニオイが変わってきます。


生理前におならが増えるのはなぜ?



生理前におならが増えるのは、女性ホルモンの影響です。

排卵後から生理が始まるまでの間は、妊娠や出産に備えた体を作るために、プロゲステロン

という女性ホルモンの分泌量が多くなります。

このプロゲステロンというホルモンが増えると、体が栄養や水分を消費しないように代謝を

低下させて、体の中に蓄えようとするんです。代謝が低下すると腸の働きも弱くなるため、

食べ物が長く留まって便秘しやすくなり、腸の悪玉菌が繁殖するためガスが増えて、

おならが多くなってしまうのです。


腸には善玉菌と悪玉菌が一緒に暮らしていますが、仲良く同居している訳ではなく、

善玉菌が増えると悪玉菌は減り、悪玉菌が増えると善玉菌が減るという具合に、常に勢力争い

をしていて、便秘になると悪玉菌が増えてしまいます。

善玉菌と悪玉菌

悪玉菌は腸に溜まった老廃物を腐敗させて、ガスを発生させるため、腸の中でガスが増えて

おならが出やすくなってしまうのです。おまけに悪玉菌は老廃物を腐敗させながら繁殖して、

臭いガスを発生させ続けるため、おならがいつもより臭くなるのもそのためです。


生理中におならが増えるのはなぜ?



生理前より生理中のほうがおならが増える、という人もいますよね。

生理中におならが増えるのも、やっぱり女性ホルモンの影響です。

生理前は、プロゲステロンの分泌量が増えるのが原因でしたが、生理中におならが増えるのは

プロゲステロンが減少するからです。



生理が始まると、妊娠や出産に備える必要がなくなるので、プロゲステロンが減少します。

プロゲステロンが減少すると、代謝が活発になり、腸の動きも元気になるので、

今まで溜まっていた便やガスを、一気に排出しようとして、おならが増えてしまうのです。

スポンサーリンク



生理前・生理中のおならを減らすには?(解消法)



生理前や生理中におならの回数が増えるのは、しょうがないとは言っても、仕事中や学校の

授業中、おならが出すぎるのは困りますよね。それも臭いおならだとなおさらです。

おならの回数を減らして、ニオイを改善するための方法を紹介します。


おならの回数を減らすには



生理の2~3日前から、消化の悪い食べ物は控えめにする

芋類やゴボウ、レンコン、豆類など、食物繊維が多い食べ物は消化が悪いです。便秘の予防に

欠かせない食物繊維ですが、消化されにくいため体の中に留まりやすく、発酵して、おならが

出やすくなってしまいます。食べ過ぎないようにしましょう。

腸の消化を助けるために、食事はゆっくり時間をかけて、食べ物をよく噛んで食べることも
大切です。


炭酸飲料を控える

炭酸飲料を飲むとゲップがでることがありますが、炭酸飲料はお腹の中で炭酸ガスを大量に

作り出します。そのガスが腸まで送られると、おならとなって出てきてしまいます。


おならのニオイを改善するには

おなら臭い解消

臭いガスのもとになる食べ物を控える

ニンニク、ニラ、ネギなど匂いの強い食べ物や、動物系タンパク質(お肉)、脂肪は、腸で

分解される時に臭いガスを発生します。おならのニオイを改善するには、匂いの強い食べ物

や、お肉を食べ過ぎないようにしましょう。


日頃から便秘をしないようにする

便秘をすると悪玉菌が増えておならが臭くなってしまいます。

普段から腸内の善玉菌を増やしておくと、悪玉菌の繁殖を防いでくれて、便秘の予防にもなります。

善玉菌を増やすには、ビフィズス菌入のヨーグルトや、乳酸菌飲料、ぬか漬けやキムチなどの

発酵食品を摂取する方法や、最近はサプリメントもたくさんありますね。

善玉菌は、毎日腸内に補充するのが効果的なので、自分に合った方法で継続しましょう。


適度な運動をする

ウォーキングやストレッチなど、適度な運動をすることで腸が刺激されて動きがよくなり、

腸に溜まりがちなガスが出やすくなったり、便秘の予防にもなります。


おわりに



生理前や生理中におならが増えたり、おならが臭くなる原因や改善方法について紹介しました。

参考になったでしょうか?

おならの回数や臭いを改善するには、日頃から腸内環境を整えておくことが大切ですね。

私の母の話ですが、おならや便が強烈に臭かったんですが、乳酸菌を摂るようになって、

臭いが消えました。母が飲んでいるのは【善玉菌のチカラ】というサプリです。

善玉菌のチカラの効果や感想はコチラにまとめています→善玉菌のチカラ!効果はどう?6ヶ月飲んだ感想

生理前や生理中におならが増えるのは、異常なことではないので、あまり悩まないように

しましょうね。ストレスでおならが増えることもあるので、気にしすぎるのは良くありません。

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。