健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お歳暮のマナー!喪中の家にお歳暮を贈ってもいいの?

お歳暮

お歳暮の時期ですね。今年は何を贈ろうかなんて考えながらカタログをめくっていて、気がついたんですが、毎年お歳暮を贈っている親戚の家が、今年は喪中だったんです。喪中の家にお歳暮を贈ってもいいのかな?贈る時の決まり事とかあるのかな?自分の家が喪中の場合は、お歳暮ってどうするんだろう?いろいろ気になったので、喪中の場合のお歳暮・お中元のマナーについて調べてみました。

スポンサーリンク



喪中の家にお歳暮・お中元を贈るのは四十九日が目安



喪中にお祝い事をしてはいけないと言いますが、
お歳暮・お中元は祝い事ではなく、


日頃の付き合いに感謝やお礼をする「ご挨拶」
なので、喪中の家にお歳暮・お中元を贈っても
マナー違反にはなりません。



喪中の家にお歳暮・お中元を贈る場合、
四十九日がすぎているかどうかが目安になります。


死後四十九日までを忌中(きちゅう)、
死後一年間を喪中(もちゅう)といいますが、


お歳暮・お中元を贈る時期に、
四十九日を過ぎていない忌中(きちゅう)場合は、
時期をずらして贈ります。


その場合、表書きはお歳暮・お中元ではなく、
「寒中御見舞」「暑中御見舞」「残暑御見舞」
として贈ります。

スポンサーリンク



のしは付けずに水引がない白い短冊を



私の親戚の場合四十九日は過ぎているので、
お歳暮のマナー的には問題ないとわかったんですが、


ちょっと気になるのが、お歳暮・お中元には紅白の水引がついた
「のし紙」を付けますよね。

これが気になるんです。


四十九日を過ぎているとはいっても、喪中の家に紅白の「のし紙」をつけて贈るのはどうなの?

そんな時は、のしを付けずに、水引がない白い短冊に「お歳暮・お中元」の文字をいれて贈るといいですよ。


水引がない白い短冊は、お歳暮・お中元を扱っているギフト関連のお店には、ほとんど置いてあるようので、お店で聞いてみるといいですね。

それでも…と思うなら、

年内に贈るのはやめて、お正月が明けてから「寒中見舞い」で贈るといいです。

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。