健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カンジタは子供にうつる?一緒にお風呂に入っても大丈夫?

カンジタ子供にうつる?

カンジタ性膣炎の治療中に、子供と一緒にお風呂に入っても大丈夫かな、うつらないかな?もし子供にうつった場合はどんな症状がでるんだろう?

再発を繰り返すことが多い膣カンジタ、一緒にお風呂に入ると子供にうつるんじゃないかと心配になりますね。

今日は、カンジタがお風呂で子供にうつることはあるのか、子供がカンジタに感染するとどんな症状がでるのかを紹介したいと思います。

スポンサーリンク



カンジタはお風呂で子供にうつる?


家庭のお風呂に子供と一緒に入って、カンジタがうつることは完全に「ゼロ」とは言えませんが、子供が健康な状態であれば、ほぼありません。


湯船や腰掛け、マット類が原因でカンジダが人にうつることは、ほとんどないと言われています。


カンジタ性膣炎は子供に感染する?

お風呂での感染ですが、お風呂では当然“洗い流す”や“拭き取る”といった行動、さらに発汗もありますので、カンジダが体のある部位に付着したまま…というのはありえません。

仮にタオルなどを介してカンジダが皮膚に付着したとしても、ただ付いただけで、ただちにそこがカンジダ性膣炎になることは考えられません。

ですから、家庭のお風呂での感染はほぼないと言っていいと思います。
poroco みんなの気になるカラダの悩みに専門ドクターが答えます。

それでも心配なら、お風呂を出る前にシャワーなどでかけ湯をしたり、ママが使ったタオルで子供のカラダを拭かないようにすればいいと思います。

スポンサーリンク


子供のカンジタはどんな症状がでる?


お風呂でママから感染することはないとしても、カンジタは常在菌(じょうざいきん)と言って、子供でも性器周辺の粘膜や口の中、皮膚などにもっている菌(カビの一種)です。


普段は免疫て繁殖が抑えられていますが、体調が悪くて免疫力が下がっていたり、抗生剤を飲んで常在菌のバランスが崩れたりすると、菌が増殖して皮膚や粘膜に炎症を起こします。


女の子はカンジタ性膣炎をおこすこともあるようですが、カンジタは膣炎だけではなく、カンジタ性の皮膚炎口内炎を起こすこともあります。


カンジタ性皮膚炎は、お股、お尻、脇の下、関節の内側、指と指のあいだの付け根、爪と皮膚のあいだなどジメジメした湿っぽい所に起こりやすく、


子供がお股をかゆがる原因が、カンジダ性皮膚炎のことも多いです。


カンジタ性皮膚炎は皮膚が赤くただれたり、皮膚がこすれあう部分に赤いぶつぶつとした湿疹ができ、かゆくなるのが典型的な症状です。


ひどくなると湿疹が水疱になって、皮膚が薄くむけたりすることもあります。


カンジタ性口内炎は普通の口内炎と違い、頬の内側や舌などに白い苔(こけ)のようなものが付くのが特徴です。


カンジタ性皮膚炎は一般的な湿疹の塗り薬は効果がありません。治療には抗真菌薬(こうしんきんやく)が必要なので、


カンジタ性皮膚炎が疑われる時は、できるだけ早く病院で診てもらいましょう。

スポンサーリンク


子供がカンジタの場合は何科を受診する?


子共にカンジダ性皮膚炎が疑われる場合は、小児科か皮膚科で診てもらいましょう。


カンジタにかかっているかどうかは、皮膚炎をおこしている部分から皮膚の一部を取って、顕微鏡で見るか培養検査をすればわかります。


女の子の場合、お股のかゆがみに加えて白っぽいおりものがあるようなら、膣炎も考えられますが、いきなり婦人科に連れて行くのは抵抗がありますよね。


まずは小児科で相談してみることをおすすめします。


まとめ


カンジタがお風呂で子供にうつることはあるのか、子供がカンジタに感染するとどんな症状がでるのかを紹介しました。


1、家庭のお風呂に子供と一緒に入って、カンジタがうつることはほぼない。

2、カンジタは子供でももっている菌(カビの一種)で、免疫力が下がったり、抗生剤を飲んだ時にカンジタ性皮膚炎や口内炎を起こすことがある。

3、カンジタ性皮膚炎や口内炎の治療には、抗真菌薬(こうしんきんやく)が必要。

4、子供のカンジタが疑われる時は、小児科か皮膚科で診てもらう。

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。