健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体臭がアンモニアの臭い!原因はなに?どう対処すればいい?

体臭アンモニア臭

体からアンモニア臭がする!汗をかいた後は下着からもアンモニア臭が…これは何かの病気のサイン?

自分の体からアンモニアの臭いがすると、ビックリして不安になりますよね。

体臭がアンモニアのにおいがするのは、疲労臭(ひろうしゅう)かもしれません。

今日は、体からアンモニア臭がする疲労臭の原因と対処法、疲労臭以外でアンモニア臭がする原因について紹介したいと思います。

スポンサーリンク



体からアンモニア臭がする疲労臭とは?


疲労臭(ひろうしゅう)とは、体に疲れが溜まったときに出る体臭のことです。


一般的な体臭や汗臭さは、毛穴から出た汗や皮脂などを皮膚の表面にいる細菌が分解して、においをだしますが、


疲労臭は体から直接アンモニアが出てくるのが特徴です。


どうしてアンモニアが体から出てくるの?


アンモニアは主に腸内や腎臓でつくられる成分で、タンパク質の分解によって作られます。


体の中で作られたアンモニアは、肝臓で処理され尿として排泄されるので、体内にアンモニアが蓄積されることはないんですが、


肝臓のはたらきが弱まっていたり、アンモニアが増えすぎたりすると、肝臓の処理能力を超えてしまい、処理しきれなかったアンモニアが汗の中に出てしまいます。

スポンサーリンク



アンモニアが増える原因は?


アンモニアが増えて疲労臭となる大きな原因は、からだの疲れ肝機能の低下ですが、便秘や肉などのタンパク質の食べ過ぎストレスもアンモニアが増える原因になります。


 運動による筋肉疲労の蓄積  運動をする(筋肉を動かす)時に、糖分が分解されると同時に乳酸も作り出されて、汗の中に増加するからです。

アンモニアは、この乳酸の増加と比例して汗の中に増えていきます。


 飲酒による肝機能の低下  体に入ったアルコールは胃や腸から吸収されて、そのほとんどが肝臓で処理されます。

大量のアルコールを分解することで、肝臓の機能が低下してしまいます。


 便秘・タンパク質の摂りすぎ  肉などのタンパク質の食べ過ぎや、便秘で腸内環境が悪くなっていると、腸内の細菌によってアンモニアが多量に作られてしまいます。


 ストレスによる免疫力の低下  強いストレスが長く続くと自律神経のバランスが乱れて、食欲不振や不眠などを引き起こします。

食欲不振や不眠で体に疲労がたまり、アンモニアを増やすことになってしまいます。


疲労によるアンモニア臭の対処法


疲れが溜まったり肝機能が低下して、体臭がアンモニア臭になっている場合は、肝臓の負担を減らすために、お酒の飲み過ぎに注意することや、


過度な肉食を避けて、食物繊維や乳酸菌などが豊富な食事を摂って腸内環境を整えること、ストレスをため込まずぐっすり眠ることが大切です。

スポンサーリンク



疲労臭を抑える成分


疲労臭を減らすには、オルニチンやクエン酸が効果的です。どちらも疲労回復に効果のある成分です。


オルニチンは運動疲労で増える疲労臭(アンモニア)を軽減した、という試験結果が出ています。1日に400~800mgを目安に摂るといいようです。


オルニチンはシジミやチーズなどに含まれていますが、1日400~800mgというと大量に食べる必要があるので、サプリメントを利用するといいと思います。


クエン酸は黒酢に多く含まれています。

宍道湖しじみ


疲労臭以外でアンモニア臭がする原因


疲労臭ではないけどアンモニア臭がするのは、腎臓の機能が低下している場合があります。


腎臓の機能が悪くなると体の中に尿素が貯まり、それが分解されてアンモニアが発生します。


疲労が溜まっているわけでもなく、肝臓が弱っているわけでもない、疲労臭に思い当たることがないのに、体臭がアンモニア臭に変わったという人は、


念のため、病院で腎機能をチェックしてみることをおすすめします。


おわりに


体からアンモニア臭がする疲労臭の原因と対処法、疲労臭以外でアンモニア臭がする原因について紹介しました。


最近は働く女性に疲労臭が増えているそうです。


女性も付き合いで飲酒をすることもあれば、強いストレスを感じながら働いている女性も多いのかも知れませんね。


ストレス解消にジムで汗を流すことは良いことですが、体に負担をかけるほどの飲酒や運動には気をつけたいですね。

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。