健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突発性発疹で不機嫌になるのはなぜ?いつまで続くの?どうすればいい?

突発性発疹不機嫌

突発性発疹で熱が下がってホッとしたと思ったら、不機嫌で夜泣きはするし、すぐにぐずって大泣き。どうしてこんなに不機嫌なんだろう?この機嫌の悪さは何日くらい続くのかな?

熱は下がったのに赤ちゃんが不機嫌だと、発疹が痒いんじゃないか、痛いんじゃないかといろいろ心配になりますよね。

今日は、突発性発疹の時に赤ちゃんが不機嫌になる原因や、いつまで続くのか、どう対処したらいいのかを紹介したいと思います。

スポンサーリンク



突発性発疹で不機嫌になるのはなぜ?


突発性発疹は別名「不機嫌病」と言われるくらい、赤ちゃんの機嫌が悪くなるという特徴があるんですが、なぜ不機嫌なのか、はっきりとした原因はわかっていません。


考えられるのは、高熱を出して体力を消耗した赤ちゃんの体が疲れきっていることが大きな原因ではないかということです。


大人でも高熱が2~3日続くと体が消耗して、熱が下がっても体がだるくてしんどかったり、疲れすぎていると眠れなくなったりしますよね。


それと同じで、高熱を出して体力を消耗した赤ちゃんの体は、疲れきってだるくなっている状態です。


遊びたいのに体がだるくて思うように遊べない、だるくて眠ろうとしても眠りが浅くてよく眠れないなどが、ストレスになって不機嫌になるのではと考えられています。


疲れや体のだるさは赤ちゃんには初めての経験で、とっても不快なんでしょうね。


不機嫌は何日くらい続くの?


赤ちゃんが1日中機嫌が悪くてぐずっていると、ママも疲れたりイライラして「いつまでこの状態が続くの?」と不安になるかもしれませんが、


突発性発疹の不機嫌は発疹が出始めて3日目くらいをピークに、長くても一週間ほどで治まります。


眠れるようになると赤ちゃんの体力も回復してきて、徐々に機嫌も直ってくるので心配しすぎたり焦ったりしないで、赤ちゃんに付き合ってあげてください。

スポンサーリンク



不機嫌な時の対処法

突発性発疹不機嫌抱っこ
突発性発疹が原因で赤ちゃんの機嫌が悪い時は、ママの抱っこやおんぶが一番効果的です。抱っこが好きならできるだけ長く抱っこしてあげたり、赤ちゃんと一緒に遊んであげましょう。


突発性発疹を経験したママの話を聞くと、家事ができないくらいぐずって、1日中抱っこしていたというママも多いみたいですよ。


抱っこする時はママがイライラしていると泣きやまなかったりするので、具合が悪いから不機嫌はしょうがないと思って、笑顔で接してあげてくださいね。


何をしても機嫌が治らないようならお散歩しましょう。外に出ることで赤ちゃんも気分転換ができて、機嫌が直ることもあるしママの気分転換にもなりますよ。


おわりに


突発性発疹の時に赤ちゃんが不機嫌になる原因や、いつまで続くのか、どう対処したらいいのかを紹介しました。


赤ちゃんが初めて高熱をだして、熱が下がったと思ったら全身に発疹がでて1日中ぐずられると、ママも疲れきって「もう~いいかげんにして~」と思っちゃいますが、


徐々におさまっていきますから、イライラしないで赤ちゃんに付き合ってあげて下さいね。

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。