健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

唇が乾燥して荒れる!それ口唇炎かも?口唇炎の原因と対処法

唇が乾燥して荒れる口唇炎

季節に関係なく唇が乾燥してガサガサ、皮が剥けたり割れたり腫れたりでもう嫌になる…何がいけないんだろう?どうすれば治るかな?

唇は皮脂腺がないから乾燥しやすいですが、ケアしているのに唇の荒れが長く続いたり、何度も繰り返すのは口唇炎を起こしているのかもしれません。

今日は、唇が乾燥して荒れる口唇炎の原因や症状、対処法を紹介します。

スポンサーリンク



唇が乾燥して荒れる原因


唇のケアはしているのに乾燥して荒れるのは、接触性口唇炎、アトピー性口唇炎、栄養不足が考えられます。


口唇炎は基本的には自然に治るものですが、症状が長引いたり酷くなったり、何度も繰り返すことがあります。


知っていれば予防できることもあるので、接触性口唇炎、アトピー性口唇炎の原因や対処法を知っておきましょう。

接触性口唇炎の原因と症状


接触性口唇炎(かぶれ)は、唇に何らかが触れた時、それが刺激となってアレルギー反応で炎症を起こした状態です。


接触性口唇炎は、接触性皮膚炎が唇にできたようなもので、唇に水疱や湿疹ができたり、かさぶたができたり、唇が赤くかぶれて腫れたりします。


唇がかぶれる原因は食べ物が唇についた時や、リップクリーム、口紅、洗顔料や歯磨き粉、乳液や美容クリームなどの化粧品です。


中でもリップクリームによるかぶれが多いです。


「ええ!?リップクリーム」


口紅や化粧品は気づきやすいですが、リップクリームが原因とは思わないですよね。


唇の乾燥を防ぐためのリップクリームですが、自分に合わないリップクリームを塗っていると、唇が炎症を起こして乾燥することがあるんです。


リップクリームの成分って、化粧品ほど気にしないかもしれませんが、香料や、酸化防止剤、防腐剤、合成着色料が入っているものがあって、


それが刺激になっていることがあるんです。


また、リップクリームに問題はなくても、リップクリームを頻繁に塗っている人は、摩擦による炎症をおすこともあります。

スポンサーリンク



接触性口唇炎の対処法


化粧品やリップクリームを変えてから、唇が荒れるようになったという人は、その化粧品やリップクリームは使わないほうがいいです。


特にリップクリームに香料、酸化防止剤、防腐剤、合成着色料が入っているようなら、そのリップクリームを使うのをやめて、


保湿には純度の高いワセリンを使うことをおすすめします。

不純物をほとんど取り除いた純度の高いワセリンです。


アトピー性口唇炎の原因・症状


アトピー性口唇炎は、アトピー性皮膚炎の症状の1つで、唇や口の周囲が荒れて割れたり、皮がめくれてしまうのが主な症状です。


唇だけではなく、唇周辺の皮膚が乾燥したり口角が割れたりします。


アトピー性口唇炎は体にアトピーの症状がなくても、唇周辺だけアトピー性の口唇炎が出ることがあります。


一般的な唇の荒れと違うのは、唇とその周囲に色素沈着が見られることが多いことです。


アトピー性口唇炎はちょっとした乾燥や、リップクリームなどを変えるといったことで発症するそうです。


アトピー性口唇炎の対処法


アトピー性口唇炎の場合、唇を乾燥させないことが大切です。保湿はリップクリームより、純度の高いワセリンをおすすめします。


保湿をしてもな症状がひどくなるようなら、皮膚科で診てもらった方がいいんですが、受診する時間がない時は、市販の口唇炎・口角炎用クリームを使うといいでしょう。


ただし、口唇炎・口角炎用クリームには炎症を抑えるために、ステロイドが入っているので、ずっと使い続けるのは良くありません。


症状が落ち着いた後は、ワセリンで保湿するようにしましょう。乾燥する時期は加湿器を使うのも効果的です。

スポンサーリンク



栄養不足による口唇炎


ビタミンの不足。特に、健康な肌や髪をつくり、粘膜を保護する作用のあるビタミンB2の不足は、唇の荒れにつながりやすいといわれています。


普段から外食やコンビニ食が多い人や、口内炎やニキビができている人はビタミン不足に気をつけましょう。


ビタミンB2は、レバー、うなぎ、納豆、たまごに多く含まれます。足りないかも?と思ったら意識して摂取してみてください。


おわりに


唇が乾燥して荒れる口唇炎の原因や症状、対処法を紹介しました。


口唇炎は他にも日光でアレルギーをおこす光線口唇炎や、子供に多い剥離(はくり)性口唇炎、肉芽腫(にくがしゅ)性口唇炎がありますが、


唇が荒れる原因のほとんどは接触性口唇炎と、アトピー性口唇炎だと言われています。リップクリームには注意したいですね。

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。