健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就職祝い 保育士になる友達にプレゼントをするならコレ!

就職祝い保育士の友達

保育士になる友達の就職祝い何がいいかな~仕事で使えるようなものがいいけど、保育士さんってどんなものを使うのか、まったくわからない。

姪から、保育士さんになる友達の就職祝いに、何をプレゼントすればいいか相談されたんですが、私もわからず困ったので知り合いの保育士さんに聞いてみました。

ナルホドと思うものがたくさんありましたよ。

今日は、保育士さんが仕事でよく使うもので、就職祝いにもらえたら嬉しい♪というプレゼントを紹介します。予算は2000円~5000円以内です。

スポンサーリンク



友達の就職祝いの相場ってどれくらい?



就職祝いを贈る時、プレゼントの金額はいくら位が妥当なんだろうと気になりませんか?


就職祝いの金額は一般的には、身内は10,000~50,000円、友達は5,000~10,000円程度と言われていますが、友達の新しい門出を祝ってあげたい、その心がこもったプレゼントなら、金額の相場は関係ないと思います。


人に物を貰うと金額に関係なく、なにかお返しをしなきゃいけない、そんな気持ちになりませんか?「お返しなんていらないよ」と言われて、「ありがとう」と受け取れるのは、3000円~5000円くらいじゃないでしょうか。


就職を祝ってあげたい友達に、お返しなんて気にせずに受け取ってほしいなら、プレゼントは3,000円~5,000円位の方がいいんじゃないかと思います。


保育士さんがもらって嬉しい就職祝いプレゼント


工作用はさみ・クラフトパンチ

切り口がマルマルに切れるはさみ 動物や植物などのかわいい絵柄

切り口がギザギザやナミナミ、マルマル、木の葉型になる工作用ハサミや、可愛い動物やお花のクラフトパンチは、園内の装飾や、子供にあげる手作りおもちゃなどを作る時、大活躍するそうです。


保育士さんの必需品かもしれないですね。


工作用ハサミは1つ500円くらい、クラフトパンチは絵柄がセットになったもので2,000円~4,000円ほどです。


姪っ子は友達にこのセットを贈って、すごく喜んでくれたと満足そうでした(*^_^*)


スニーカー・紫外線対策グッズ



保育士さんは子どもと一緒に毎日外で走り回ったり、遠足に行ったりほぼ毎日使うスニーカーは、いくつあっても足りないそうなので、軽くて履きやすいスニーカーは、喜んでもらえますよ。


スニーカーを贈る時は、紐がないものを選びましょう。子供相手だから、いつ何があるかわからないので、脱ぎ履きしやすいものがいいそうです。


スニーカーの色は、白、黒、紺色、仕事中に履く靴なので、派手な色は避けたほうがよさそうです。


スニーカーと関連して、外にいることが多い保育士さんは紫外線対策が必須だそうです。
UVサンバイザーや、UVケア用のタオルマフラーなどの紫外線対策グッズも役にたつプレゼントではないでしょうか。

スポンサーリンク



大きめのトートバッグ



保育士さんって書類などを持ち帰って仕事をすることが多いそうです。


そんな時に便利なのが、書類などが沢山入る大きくて丈夫なバック。シンプルでA4サイズの書類も沢山入る物がいいそうです。


ネームペン



保育士さんは連絡帳に、保育日誌、保育案内など、いろんなところでハンコがいるそうです。ボームペンや印鑑は保育士さんの必需品というわけです。


そんな保育士さんに、ボールペンと印鑑が一緒になったネームペンはどうでしょうか。名入れができるお店で、ボールペンに名前を入れてあげると、オンリーワン感もあっていいプレゼントになると思います。


かわいい文具がたくさんありますが、保育士さんはクリアファイルも良く使うらしいので、ボールペンとセットでプレゼントしてもいいですね。

エプロンシアター・パネルシアターの本

エプロンシアターの本 パネルシアターの本

エプロンシアター、パネルシアターって何?って思いますよね。


幼児向けの劇のことだそうですが、胸当て式のエプロンを舞台に見立て、ポケットから取り出した人形を、エプロンにつけたり、はずしたりしながらお話をすすめたり、


布のパネルに、絵を描いて切り取った人形を貼ったり、はずしたり動かしたりしながら話に合わせて演じるそうです。


自分専用にこういう本をもっていると、とても役に立つそうですが、実習などで実際にやっているので、すでに本を持っているかも知れません。


本をプレゼントにするなら、同じ本にならないように、友達に聞いてから買った方がいいと思います。


これを贈る時は注意しよう!

就職祝い保育士の友達

保育士さんの就職祝いにエプロンを贈るのは、定番みたいなものですが、勤務先によってはエプロン禁止とか、指定以外はダメということがあるようです。


キャラクターものは禁止なんて所もあるみたいですよ。プレゼントにエプロンを贈る時は、購入前に友達に確認したほうが失敗がないと思います。



おわりに



保育士さんへの就職祝いに、仕事でよく使うもので、もらえたら嬉しい♪というプレゼントを紹介しました。参考になったでしょうか?


仕事に関係無いものでも、ミニマッサージ器やアロマグッズなど、慣れない仕事の緊張と疲れを癒やしてくれる、そんなプレゼントも喜ばれそうですね。


大切な友達に素敵な就職祝いを見つけて下さいね。

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。