健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族葬のマナー!香典は渡すの?会葬や弔問はどうするの?

家族葬マナー

最近増えている家族葬。お世話になった方、友人や知人の葬儀が家族葬と言われたら、香典は渡すものなのか、会葬にいってもいいのか悩みませんか?

私は去年、遺族からは連絡はなく、他の親戚から叔母が亡くなり、家族葬にするようだと知らされた時、連絡がないのに葬儀に参列していいのか、香典はどうするのか困った経験があります。

今日は、家族葬の香典や会葬、弔問についてのマナーを紹介します。

スポンサーリンク



家族葬とは?



家族葬とは、家族や親族、親しかった人だけで故人を見送る葬儀です。


会葬を辞退する目的で、遠方の親族や遺族の勤務先に知らせることはありますが、
基本的には参列予定者(家族と家族同然の人)にしか知らせず、


葬儀を終えてから、家族葬を執り行ったことを通知することが多いです。


家族葬の香典・供花・供物はどうする?



家族葬の場合、香典を辞退しますという場合と、香典を頂く場合があります。


参列する時は一応準備していくのが無難です。受付で辞退の旨を伝えられたら、
無理に渡さず控えましょう。


香典の金額は、家族葬でも一般葬でも考え方は同じです。
家族葬だから香典を少なくするとか、渡さないというのは礼儀に欠けます。


また、供花や供物は会場のスペースの問題があるので、辞退すると言われたら
その通りにしましょう。


参列しない場合の香典はどうする?



家族葬で見送ったという通知をもらうと、お世話になった人だから香典を送りたい、
自分は香典を貰ったのに渡さなくていいんだろうか?


いろんな事情があると思いますが、家族葬で見送ったという通知に、香典は辞退する
旨の記載がある場合は、基本的には香典を送る必要はありません。


香典を辞退する旨が明記されていない場合は、遺族の方に確認してから送りましょう。
家族葬を行った遺族にとっては、香典は逆に迷惑になる場合もあります。


家族の意思を無視して送るのはマナー違反です。

スポンサーリンク




人づてに家族葬を知った場合、参列してもいい?



家族葬の場合、遺族から直接連絡を受けた人以外は参列を控えましょう。


葬儀社の家族葬プランは30人、50人など、人数が決まっています。
予定外の人が弔問に行くと、迷惑をかけてしまうこともあります。


人づてに聞いたのならあえて会葬はせず、後日自宅の弔問もしないのがマナーです。


家族葬で送ったと連絡があった場合、自宅を弔問すべき?



一般葬の場合、葬儀に参列できなかった時は、後日自宅を弔問するのが丁寧なマナーですが、
家族葬の場合は、弔問は控えるのがマナーです。


家族葬を知らされていたけど、都合で参列できなかった場合を除いて、弔問は
行わないほうがいいです。


弔問しなかったことを遺族が後で「あの人は弔問にこない」など、
批判的に思うことはありません。



おわりに



家族葬の香典や会葬、弔問についてのマナーを紹介しました。参考になったでしょうか?
家族葬は一般の葬儀のマナーとはずいぶん異なりますね。


亡くなったことを知っているのに、何もしないのは心苦しく感じるし、故人と
親しかった人にとっては、お別れもできず残念に思うこともあるかもしれません。


でも、家族葬を選ばれるのは、会葬者側のことを考えて、「皆さんに負担をかけたくない」
という思いで選ばれる場合も多いそうです。


私の叔母の時もそうでした。叔父が亡くなり一周忌を迎える前に、続けて叔母が
亡くなったため、家族葬にしたそうです。


家族葬と言われたら、遺族の気持ちをくみとって、静かに故人の 冥福を祈りたいですね。



関連記事
三回忌の服装!参列する時は喪服を着るべき?





[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。