健康や生活に関連するちょっと役立つ記事を書いています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピロリ菌の除菌!お酒(アルコール)を飲んでもいい?除菌に影響する?

ピロリ菌の除菌とアルコール

ピロリ菌の除菌中、お酒(アルコール)は控えるように言われたけど、少しくらい飲んでも平気かな?
お酒を飲むと除菌に影響するのかな?除菌中は禁酒したとして、除菌後はいつから飲酒できるんだろう?
ピロリ菌の除菌中にお酒(アルコール)を飲んでもいいのか、いつから飲めるか、お酒が好きな人は気になりますね。

そこで今日は、ピロリ菌の除菌とはどういうものかや、除菌中にお酒(アルコール)は飲めるのか、除菌後はいつから飲酒できるのかなどを紹介します。

スポンサーリンク



ピロリ菌の除菌とは?



感染していない人に比べて、胃がんになる確率が20~30倍も高くなるピロリ菌!

保険の適用が広がって、ピロリ菌の除菌をする人が増えていますね。

除菌というと、消毒薬のイメージがありますが、ピロリ菌の除菌は、3種類の薬を1週間飲んで殺菌します。

ですが、1回の除菌ですべての人が除菌できるわけではありません。1回の除菌の成功率は

70%くらいで、30%の人は不成功に終わります。

1回目で除菌できなかった場合、薬を変更して二次除菌を受けることになりますが、

二次除菌の成功率も100%ではありません。二次除菌の成功率は95%です。

二次除菌でもダメだった場合、三次除菌と進みますが、三次除菌は保険が適応されず、

自費となってしまいます。


ピロリ菌の除菌中にお酒(アルコール)を飲んでもいい?



ピロリ菌の除菌中(薬を飲んでいる1週間)は、お酒(アルコール)を飲んではいけません。

お酒を飲むと、除菌に失敗する可能性が高くなります

ピロリ菌の除菌は、胃酸の分泌を抑制するPPIという薬と、二種類の抗生剤でピロリ菌を殺菌しますが、

PPIという薬を飲むのは、胃酸の分泌を抑えて、普段は強力な酸性の胃を中性に近づけ、

抗生剤の効果を最大限に高めるためです。

胃酸の分泌を抑制しないと、抗生剤がピロリ菌を攻撃する前に、胃酸で分解されて効果が弱くなってしまいます。

PPIで胃酸を抑えても、お酒(アルコール)を飲むと、胃酸の分泌が多くなるので、

抗生剤が分解されて、除菌に失敗する可能性が高くなるわけです。

除菌中に毎日アルコールを飲んで、一次除菌、二次除菌とも失敗した人を知っていますが、

「禁酒していれば成功したんだろうな。飲まなきゃよかった!」と後悔されていました。

除菌を成功させるために、つらくても1週間はぐっと我慢しましょう。

スポンサーリンク



二次除菌中にアルコールを飲むと・・・



二次除菌中にアルコールを飲むと、薬の影響で、悪酔いやひどい二日酔いになったり、

副作用が強くなって、除菌治療が継続できなくなることがあります。

除菌中は抗生剤によって、腸管が刺激されたり、腸内細菌のバランスがくずれたりして

便がゆるくなったり下痢をしたり、味覚がおかしくなるなどの副作用がでることがあります。

ほとんどの場合、2~3日で改善すので心配はないんですが、副作用が強くなると、

発熱や腹痛、便に粘液や血液が混じったり、発疹やかゆみがでて、除菌が中止になることがあります。


除菌後はいつから飲酒できる?

ピロリ菌の除菌アルコール

ピロリ菌の除菌治療は、7日目の薬を飲み終えたら終了です。内服の終了で治療効果が得られます。

内服が終了すれば、飲酒は可能ですが、薬には作用時間があるので、薬を飲み終わったからと

その日に飲酒するのはよくありません。

お酒(アルコール)を飲むのは早くても、内服が終了した翌日からです。


お酒以外に除菌中に控えたいもの



ピロリ菌の除菌中は、アルコール以外にも摂取しないほうがいいものがあります。

それは、たばことコーヒーです。

たばことコーヒーは、アルコールと同様、胃酸の分泌を促すので、抗生剤の効果を弱めてしまいます。

たばこについては、喫煙が除菌の成功率を下げるというデータがあり、実際に、喫煙者よりも

タバコを吸わない人の方が、ピロリ菌の除菌成功率が高くなることが分かっています。

除菌中に飲んでも問題がないのは、緑茶や紅茶、ココアです。


おわりに



ピロリ菌の除菌とはどういうものかや、除菌中にお酒(アルコール)は飲めるのか、

除菌後はいつから飲酒できるのかなどを紹介しました。参考になったでしょうか?

毎日の晩酌が楽しみな人、お酒が好きな人には1週間の禁酒は辛いですね。

でも、癌の99%はピロリ菌の感染がベースになっていることを考えたら、除菌は成功させたいですよね。

たかが1週間、されど1週間。除菌治療は覚悟を決めて受けましょう。

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。